[ガジェット]iPhone 15 Pro用保護ガラス

あけましておめでとうございます。

今年のブログ最初のモノとしてはインパクトがないものですが、iPHone 15 Pro用の保護ガラスです。
量販店や通販で、各種保護ガラスやフィルムが販売されています。
昨年末に買い替えたiPhone15 Pro用として購入した保護ガラスメーカは、「NIMASO」の保護ガラスです。
今回なぜこのメーカを購入したかというと、充電器も使っているメーカで尚且つ昨年のブラックフライデーセールで安く売られていたからです。
しかし今回、少し購入した事を後悔しました。
後悔した点は、3点です。


1.貼り付けガイドの精度が、甘い。
2.説明と違い、2.5Dラウンドエッジ加工が甘い。
3.ケースによっては、保護ガラスとの間に隙間がかなり空く。

 

まず「1.」ですが、簡単に貼れるようにガイドフレームが付属しています。
このガイドフレームの精度が甘く、微妙に斜めになって貼れてしまいます。
結局ガイドフレームを使い保護ガラスを置いた状態でガイドフレームを外し、目視で微調整して貼り付けるという方法で貼りました。
ガイドフレームが無いよりかはましですが、微調整で貼り付ける時に微小のホコリが入り何度も除去しながらやり直すという手間が掛かりました。
精度の良いガイドフレームの他メーカもあったりするので、微妙だと思います。

 

次の「2.」です。
最初全然気にしていなかったのですが、ケースから外して触った際に端に指が引っかかるなと思いました。
改めて購入した内容を確認すると「2.5Dラウンドエッジ加工」の文字がありますが、実際に横から見ると加工がされていないレベルの加工でした。(--;)
(光を当たり方で、気持ち加工されていなるとわかる感じです。)
私が購入した物がたまたま加工が甘い物が混入されていたのかは、わかりません。
(メーカとしては、許容範囲かと思われます。)
気付いたのが1週間以上も経過してなので、返品はできないと思いますのでこのまま使用しようと思います。
※他のスマホで貼り付けている保護ガラスでは、光の当て方を変えなくてもラウンド加工されているとわかるレベルです。
 そのメーカは、現在もうAmazonから消えていましたが。(苦笑)

 

そして、「3.」です。
これはあくまで人それぞれのケース使用によって異なる事なので、あくまで私個人使用で気になった点です。
液晶画面の境界から約0.5mm程出る形の大きさなので、表示部分としては保護しているので問題ないと思われます。
私が購入した薄いタイプのケースを取り付けると、ケースと保護ガラスとの間に少し隙間が出来きます。
その隙間に埃が入り、溜まり易い感じかなと思いました。
たぶんゴツいケースだと、いい感じでほぼ隙間ができないのではないかと思いました。

Amazonで他に良さそうな保護ガラスがあれば、そのうち買って貼り替えてみようかなと思います。(^^;)