[ガジェット]今年買ったものベスト3

2023年今年も今日で終わりですが、今年買った物のベスト3を上げてみたいと思います。

 

◯第3位 ASUS PN50-E1-B-B7197MD
 いわゆるベアボーンのミニPCです。
 それまでは仕事で使用するツールの検証をHPE DL160 Gen8というラックサーバで行っていました。
 ラックサーバ故、起動時や高負荷時には騒音がうるさくて余り夜遅くには起動出来ませんでした。
 しかしこのミニPC環境を作ってからは、時間帯による騒音を気にしなくてもいいようになりました。
 ただし、仮想環境を構築する際にBIOS設定ではまったのは疲れましたが。(^^;)
 HPE DL160 Gen8はメモリを64GBまで増強していますが、このミニPCは現在32GBなのでそこが今後の課題です。

 

◯第2位 Apple iPhone 15 Pro
 先日買い換えたスマホです。
 メインとして今まで使用していたiPhone Xの買い替えとして、購入しました。
 本来であれば1位を2つにしてもよかったのですが、敢えて1個ずつとした場合にこっちが2位かなとしました。
 使い心地としては今までと変わりませんが、やはりカメラのレンズ部分が大きすぎると思います。(苦笑)
 しかし、写真はかなり綺麗に撮影出来てびっくりしています。
 余り使わないですが、このブログでの撮影でメイン使用でもいいかなと思っていたりします。

 

◯第1位 メインPC
 第1位は、これといった固有のものではなくメインPCをインテル第8世代 i7 8700からAMD Zen3世代5700Xへの移行での1式のパーツ類です。
 6コア12スレッドから8コア16スレッドにより性能が上がったのと、1番はストレージがPCI-e 4.0で速度が向上した事が1番の良い点です。
 それでも旧世代CPUなので、マザーボードの選択肢が少なくなってきているのが残念な点です。
 それと昨年購入したモバイルノートPCのAMD 6900HXがCPU性能だけで、ほぼ同じというのがなんともです。(^^;)
 あとは排熱用に取り付けた9cmケースFANの高周波な騒音が結構大きい事もマイナス用途です。
 (外しても、問題なさそうですが見た目の詰め込み感が若干損なわれるなぁと思っていたりします。)
 iPhone同様に毎日使うものなので、現在使用での満足感は非常に高いです。

 

今年もこれ以外に色々と買いましたが、買って良かった上位3個を書いてみました。
来年は、少し物欲を抑えてみたいとも思っていたりもしますが。