[PC]次期メインPCは、今頃のあのCPUで・・・。

メインPCを更新しました。
ASUS Vivobook S 14X OLEDをメインPCにすると言ったが嘘だ。(映画コマンドー風)」(^^;)
CPUは、今更ながらAMD Ryzen7 5700Xです。
いっとき最安値で売られていましたが、その時に他のCPUも考えていたので購入のタイミングを逃しました。
結局予算の関係上でこのCPUを選択しようとした時には、すでに3万円前後になっている状態でした。
しかし、ある時にとあるPCショップで寄るとなんと2万6000円を切る値段で販売されていたので速攻購入です。イヤッホー
後はマザーボードですが、ASUS ROG STRIX B550-Iにしようと思いましたが、どこも新品はない状態です。
それどころか、新品のソケットAM4のMINI ITXマザーボード自体がほとんどない状態でした。
唯一適正価格と思われる販売されているマザーボードが、ASRockかGIGABYTEに2択の状態です。
そこで今回は初めてのASRockを選んで「B550 Phantom Gaming-ITX/ax」を購入しました。
メモリは、現在使用しているPCの1台から流用でG.SkillのDDR4の16GBメモリを2枚での32GBメモリ構成にすることにします。
本来はPCI-e Gen4のSSDを試す予定だったのですが、予算の都合上やむおえずひとまずがGen3のSSDで1TBで余っている「SPATIUM M371」を使用します。
(おいおい、中華な格安Gen4のSSDに変更する予定です。)
そしてCPUファンですが、このAMD Ryzen7 5700XにはCPUにはCPUファンが付属しないので別途購入しないといけません。
そこは、少し前にツクモさんで220円で販売されていた(?!)「AMD Wraith Stealth」を購入していたので、これを使います。
あとはグラフィックボードですが、メインPCから「AMD Radeon RX 6900XT」を移行です。
これらのパーツを現在使用していた「COOLER MASTER MasterBox NR200P」に組み込みます。
下はPCケースに入れる前の状態ですが、この後にある重大にことに気づくのでした・・・。orz